« スノーシューやってみませんか? | ホーム | 雪道 »

2022年1月 9日

ふと、自分事になっていた?

こんにちは、学園スタッフの佐々木(ひめちゃん)です。

 

今日は、久々にSDGsについて話してみようと思います。

と言っても、私個人の話ですが。

ロゴマーク.png

 

学園では、スタッフで意見を出し合い、SDGsに取り組んできましたが、

正直自主的にというよりは、期間限定(やらされているとは言いませんが…)となることがしばしば。

ところが、この年末からなんだか生活に変化が出てきました(笑)

 

その変化とは…

①きっかけは、ふと、いつも行かない業務用スーパーに行く。(冷凍のお肉やオムライスを買ってみる)

②次の日に珍しく料理をして1日お金を使わなかったことをきっかけに、ノーマネーデーの継続にチャレンジ。

 (コンビニやファストフードが大切な私にはチャレンジです)

③1ヵ月半ため込んだレシートを家計簿に打ち込んで、お金を使っていない事に嬉しさを感じる。

④すると、電気代が先月の倍になっていることに気が付く。

⑤1月もすでに、1日に700円(約30kWh)も電気代に持っていかれている日がある事に気が付く

⑥急に節電モードになる。

 

いやいや、何がSDGs?と言われてしまうかもしれませんが、

自炊は、食品ロスをなくすというよりは、弁当容器などのプラごみの量が格段に減少。

そして、車に乗る回数や寄り道が少なくなったので、排気ガス削減?

電気にかなりお金がかかっている原因は、エアコンをずっとつけているのと、こたつも使っていたから。

さすがに、何もつけないと冷蔵庫が暖かく感じるほどなので…。

まずは、夜のつけっぱなしをやめてみる等できることから。

 

電気料金の高騰なんで話題も耳にしますが、プランによっては

燃料の石炭や液化天然ガスの輸入額から影響を受けていることも!

ということは、発電の裏には大量のCO2 が発生⁉

 

長々と書いてしまいましたが、個人的に気になることがわんさか出てきています!

行動の裏には、お金を貯めたい!なんて願望も見え隠れしますが…

もうしばらく続けてみようと思います!

 

佐々木(ひめちゃん)

 

—————————————————————————————————————————————————————

この度、葛飾区立日光林間学園では、Instagram(インスタグラム)を開設しました。

https://www.instagram.com/katsushika_nikko_rinkangakuen/?hl=ja

学園の様子や日光、栃木のイロイロをお伝えしていきたいと思います!

 「フォロー」、「いいね」 ぜひぜひ宜しくお願いいたします。

—————————————————————————————————————————————————————

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、日光林間学園スタッフが2022年1月 9日 09:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スノーシューやってみませんか?」です。

次のブログ記事は「雪道」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。