« ふと、自分事になっていた? | ホーム | 湯西川かまくら祭り »

2022年1月15日

雪道

皆さん、こんにちは!

学園職員の南斉(ちゃい)です。

 

12月から1月にかけて、寒気の影響で日光市内でも積雪がありました。

パウダースノーのため、数日後には溶けてしまいますが、今年の雪は多く感じます。

学園は坂道の上にあるため、積雪後の雪かきは必須です。

雪国の方からしてみれば、仕事量も少ないですが、それでも除雪するのに1~2時間かかってしまいます。

そんな除雪作業ですが、パウダースノーで積雪量が少ないからこその景色を見る事ができます。

 

それが、こちら・・・

P1140012.JPG

ブロアー(送風機)使って、雪をどかし車用の道路をつくるときれいな雪道が出てきました。

車の重みで踏み固められた雪だけが残っています。

 

あと、こちらも・・・

P1140013.JPG

犯人が残した足跡です・・・まぁ、私ですが。

 

歩いた後がくっきりと残っています。

雪の上に、動物などの足跡が残ることがありますが、雪の足跡は珍しいのではないのでしょうか。

雪が降ると除雪や凍結防止など、仕事が増えるので大変ですが、

それでも雪を見ると楽しくなるのは、大人になっても変わりません。

 

これから、あと何回雪が積もるかわかりませんが、

雪の足跡のように、雪で遊ぶのを楽しみにしながら、待っていたいと思います。

南斉(ちゃい)

 

—————————————————————————————————————————————————————

この度、葛飾区立日光林間学園では、Instagram(インスタグラム)を開設しました。

https://www.instagram.com/katsushika_nikko_rinkangakuen/?hl=ja

学園の様子や日光、栃木のイロイロをお伝えしていきたいと思います!

 「フォロー」、「いいね」 ぜひぜひ宜しくお願いいたします。

—————————————————————————————————————————————————————

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、日光林間学園スタッフが2022年1月15日 13:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ふと、自分事になっていた?」です。

次のブログ記事は「湯西川かまくら祭り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。