今日の林間学園の最近のブログ記事

2017年12月10日

今日の学園

先日降った雪が、陽が当たらない場所には未だ残っています。

1712103.JPG 1712104.JPG

本格的な寒さになってきました!

山にも雪がついて良い眺め、雪の上にはシカの足跡がありました。

17120101.JPG 171201102.JPG

雪がある場所も無い場所も、道路が凍結している箇所があります。

日光にお越しの際は、スタッドレスタイヤを履いた上でお越しください。

 

<棟方(びっきー)>

2017年10月13日

2017みんなの林間学園まつり③<アクセス>

日光林間学園までの道が少し分かり辛い、とのお声をいただいたので、写真でご説明します!

 

◆お車をご利用の方

清滝ICより5分/日光ICより15分

※日光ICから学園までの間に東照宮がありますので、渋滞が予測されます。

清滝ICで降りることをオススメいたします。

 

◆バスをご利用の方

最寄のバス停は「蓮華石(れんげいし)」です。そこから徒歩5分です。

 

<国道120号線からの詳細>

①補陀洛(ふだらく)本舗をまがる

アクセス2.JPG

※小さいですが「葛飾区立日光林間学園」の看板もあります。「ゆばまんじゅう」の旗が立っています。

アクセス1.JPG アクセス3.JPG

 

②Y字形道路を左折

アクセス8.JPG

 

③夜泣き石の横をまっすぐ進む

アクセス5.JPG アクセス6.JPG

 

④Y字形道路を右折する

アクセス7.JPG アクセス4.JPG

非常に小さいですが、学園の看板があります!

 

⑤まっすく進む

アクセス9.JPG アクセス10.JPG

まっすぐ進むと突き当たりが学園になるので、建物や門がみえてきます。

 

到着!

アクセス11.JPG

 

道幅が狭いのでスピードを出さずにゆっくり起こしください。

もし迷われた場合はお問い合わせくださいね。

<棟方(びっきー)>

2017年10月12日

2017みんなの林間学園まつり②<メニュー紹介>

学園まつりで施設の食堂より、軽食の提供があります!

メニューをご紹介!

 

具だくさん!けんちん汁 《200円》

けんちん汁.JPG

 

ジューシー!フランクフルト 《150円》

フランクフルト.JPG

 

カリッカリ!ポテトフライ  《150円》

ポテトフライ.JPG

 

おまつり定番!やきそば 《200円》

やきそば.JPG

 

この他にソフトドリンクもありますよ!

是非けんちん汁であたたまってください!ポテトフライは1人1つでは多いほど、たくさん入っていますよ~。

 

★ご購入には食券が必要になります。

10:45~12:45まで食券売り場(2階)にてご購入いただけます。

食堂は11:00~14:00まで開いていますが、食券と食事の引き換えは11:00~13:00までとなりますので、ご注意ください。

 

先着順になりますので、食券はお早めにお求め下さい♪

<棟方(びっきー)>

 

2017年10月11日

2017みんなの林間学園まつり①<雨天決行です!>

いよいよ今週末に開催する『みんなの林間学園まつり』の準備が着々と進んでいます!

1710111.JPG 1710112.JPG

既にドラム缶ピザのご予約を頂いた皆様、ありがとうございました!

予約開始2日であっという間にいっぱいとなってしまいました・・・。

ですが、当日も40枚ほど販売しますので、是非おこしください!

 

 

そして、当日は雨天決行ですsign03sign03sign03

 

 

雨や曇りraincloudの予報が出ていますが、学園まつりは開催いたしますので、予約されている方も、まだ悩んでいる方も、安心してお越しください。

外での活動に関しては、タープを張ったり、イージーアップテントを建てたり、屋内へ場所を移したりと、雨でもたのしく活動できるように準備をします。

 

雨でも外で楽しく食べて・遊びましょう!

 

<棟方(びっきー)>

2017年9月10日

薪割り

こんにちは!小野田です。

 

明日から葛飾区の小学校6年生の移動教室も再開!ということで準備を進めておりましたが

よく見てみると・・・

rDSC_1565.jpg

飯ごう炊さんで、火おこしをする時に使う炊き付けがないcoldsweats02

ということで、さっそく薪割りをスタートしました。

今日は気持ちいい晴れ、心地よく作業すること3時間・・・

rDSC_1566.jpg

箱いっぱいに炊き付けを作ることができましたscissors

この炊き付けを使って火をおこし

美味しいご飯、美味しいカレーが出来上がることが楽しみです!

 

そして、そのあとは学園内の様子もチェックしてきましたeye

rDSC_1567.jpg

rDSC_1568.jpg

特に危険な箇所は見つかりませんでしたhappy02

 

とはいえ、自然の中なので、何か急に状況が変わることが有るかもしれません。

異変に気づいたら、すぐに学園職員までお知らせください。

 

<小野田(ビスコ)>

2017年9月 7日

スズメバチ

こんばんは!小野田です。

 

本日夜、カーテンを閉めていたところ、窓にスズメバチが張り付いていました。

rDSC_1560.jpg

ガラス越しなので安全!ということでじっくり観察してみました。

うーん、なかなか怖い顔をしてますねwobbly

人間にとっては「毒針」が怖いスズメバチですが、実は「大アゴ」が武器だったってことが良くわかりますflair

 

さて、9月頃はハチの仲間の活動のピークといわれてますが

学園内でもアシナガバチの巣が見つかったり、スズメバチを見かけたりと

ハチたちの活動が活発になってることを感じることがあります。

 

danger被害にあわないために、以下の点にお気をつけくださいdanger

●スズメバチを避けるために

○黒っぽい服や帽子を避ける

 →スズメバチは黒っぽい色を見ると攻撃的になります。(天敵のクマと勘違いするようです)

 

○匂いに気をつける

 →肉類の匂いやフローラル系の匂いはスズメバチを刺激します。

  野外で活動する際は食材などは匂いのもれないように保管し、

  香水やシャンプーなど、フローラル系の匂いが強いものは控えめに!

  ※置いていたジュースやお酒の容器にスズメバチが入ってしまい

   飲もうとしたときに口の周りを刺される事故が意外とあります!

 

●スズメバチが近くに来た場合

 →手で振り払ったりせず、姿勢を低くしてそっと離れてください。

 

●ハチの巣を見つけた場合

 →近づかず、すぐ職員にお知らせください。

  ハチは種類によって、樹木や軒下などに大きな巣を作るものや

  地中に巣を作るものがあります。

 

秋の行楽シーズン突入です!皆様安全安心な野外活動をお楽しみください!

 

<小野田(ビスコ)>

2017年8月14日

親子クラフト体験コーナー

8月14日に、一般の利用者の皆様を対象に、1日限定の『親子クラフト体験コーナー』として、クラフトを行いました!

内容は、シカ革キーホルダー、竹コップ、木のぶんぶんごま、木のキーホルダーの4種類です。この中からお好きなクラフトを選んでいただきました。

1708141.JPG 1708143.JPG

ご家族、団体の方、たくさんの方に参加していただきました!

竹コップ作りでは、親子の協力だけでは終わらず、「今日はこれでビールを飲む」と竹コップの追加注文もいただきました。大人の方にも楽しんで頂けたようです!

1708145.JPG 1708147.JPG

「竹からいい匂いがするねー」とクラフトを通して自然物に触れてもらうことができました。

外が雨だったということもあって、室内でのプログラムに喜んでいただける声も。

1708144.JPG 1708142.JPG

限定数で実施したことから、シカ革キーホルダーは午後始まってすぐ売り切れになる人気でした!

完成したぶんぶんごまで遊ぶ姿も多く見られました。

1708149.JPG 17081410.JPG

 

このようなクラフトを学校・団体向けに行っておりますので、是非学園をご利用の際はお土産作りにどうぞ! 

こちらをご覧下さい。→→→体験プログラム集.pdf

また、今回ご好評頂きました、一般の方へ向けたクラフト体験会も行う際にはHPにてお知らせいたしますので、是非またご参加ください。

<棟方(びっきー)>

 

2017年6月 2日

今日は強い雨が降ったり止んだりと、少々お天気に振り回される日でした。

夕方、またザーっと通り雨が降り、また止むと・・・

170602.JPG

虹がかかっていました!

とってもキレイ!

1706021.JPG

ラッキーだ!と思うはたまにしか見る事ができないからですね。

様々な条件がそろうこと、キレイに見る事ができるのは数分・・・そんなことから虹が見えると得した気分になってしまいますね。

これから梅雨の時期、雨あがりにまた出会えることを期待したいです!

<棟方(びっきー)>

2017年3月31日

薪の準備をしました!

皆さんこんにちは!昆虫大好き北爪です。

 

薪の準備をしました!

 

薪小屋がパンパンです!一部はみ出ているものもあるくらいです。

maki1.jpgmaki2.jpg

主に移動教室の飯ごう炊さんやキャンプファイヤーの利用になりますが、

もちろん!一般の方も利用することが出来ます!

 

自然に囲まれて食事をする。暗いなか大勢で火を囲む体験はなかなか出来ないものです。

 

当学園にお越しの際は、飯ごう炊さんやキャンプファイヤーをするのはいかがでしょうか!

 

※飯ごう炊さん、キャンプファイヤーは事前予約が必要になるものです。
ご予約の際にあわせて、ご連絡ください。

2017年1月16日

積雪情報(1/16 10:00)

おはようございます!

小野田です。

 

昨晩も雪が降りました。せっかく雪かきしたのに・・・

 

という訳で、ここ数日間では一番たくさん降り、現在学園では20cm程の積雪となっております。

幹線道路の除雪もこれからといった感じです。日光方面にお越しの際はお気をつけください。

DSC_0873r.jpgDSC_0875r.jpg

DSC_0876r.jpgDSC_0877r.jpg

 

園内には動物の足跡がたくさん残っています。

追いかけて、森へ遊びにいきたいところですが・・・

今日も雪かき頑張ります!

 

<小野田(ビスコ)>

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち今日の林間学園カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはキャンプです。

次のカテゴリは学園の自然です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。