今日の林間学園の最近のブログ記事

2018年6月 4日

移動教室の朝

おはようございます!小野田です。

 

しばらく更新ができておらず申し訳ございませんでした。

 

さて、最近の学園の様子はというと・・・

5月から始まった葛飾区小学校移動教室の受け入れ続いており

毎日たくさんの小学生たちでにぎやかになっていますnotes

 

そんな移動教室の2日目のプログラムは、ほとんどの学校が

奥日光(華厳の滝、中禅寺湖、戦場ヶ原、湯元方面)にお出かけになります。

 

この2日目の朝が、実は早いんです。

ほとんどの学校が、あっという間に身支度、朝食を済ませ

8時頃にはバスにのり、出発してしまいますbusdash

さすが6年生ですねgood皆さんテキパキと行動しています。

 

DSC_2024-resize.jpg

がらんとした宿舎内。響くのは清掃スタッフが掃除している音のみ

しっかりキレイにして皆さんの帰りをお待ちしています。

 

DSC_2025-resize.jpg

今日も気持ちよく晴れています。新緑と青空のコントラストが気持ちいいですhappy01

 

<小野田(ビスコ)>

2018年2月18日

雪が溶けてきました。

積もっていた雪もどんどん溶けて、もうほとんどなくなってきました。

3002183.JPG

まだ朝晩の寒さは耳が取れるかと思うくらい寒いです。

ですが、少しずつ春が近づいているのを感じます。

3002182.JPG

↑一週間前にはキャンプで雪遊びをした運動場もあっという間に草地になりました。

3002181.JPG

溶けかけた雪だるまが少し切ないですが、春も待ち遠しいですね。

<棟方(びっきー)>

2018年1月23日

積雪の様子

おはようございます!小野田です。

 

昨日からの大雪が各地でニュースになっておりますが、日光にもまとまった雪が降りましたsnow

一晩かけて約30cmくらいの雪がつもり、朝は一面が銀世界でしたshine

DSC_1833-resize.jpg

雪が積もると、反射で夜でもいつもより明るくなり、なんだか幻想的ですが

いつまでも眺めてる訳にはいかず・・・

朝から雪かきをして、なんとか通路は確保しましたrvcar

DSC_1840-resize.jpg

 

DSC_1841-resize.jpg

駐車場はこんな感じです。コチラはしばらくこのままでcoldsweats01

DSC_1844-resize.jpg

DSC_1845-resize.jpg

 

DSC_1842-resize.jpg

私も朝早くから雪かきしたつもりでしたが、先客がいたみたいです。

シカかな??幾筋もの足跡が雪原に広がっていました。

時間があればノンビリとスノーシューで追跡ハイクに出かけたいところですが

まだまだ雪かきしなければなりませんbearing

 

 

学園周辺は、幹線道路は雪かきも進んでいますが

あちこち凍結路や圧雪路となっており、お車はスタッドレスタイヤ等、完全冬装備が必須です。

IMG_20180123_092105.jpg

お気をつけください。

 

<小野田(ビスコ)>

2017年12月30日

積雪状況(12/30)

おはようございます。今日の朝はうっすらと雪が道路についています。

1712302.jpg 1712301.jpg

道路状況の問い合わせもあります。

『ライブカメラリンク集』 こちらでライブカメラの配信があります。

学園周辺ですと、東武日光駅、神橋周辺などをご参考にしてください。

 

<棟方(びっきー)>

2017年12月27日

雪が降っています!

おはようございます。小野田です。

各地から大雪のニュースが届いておりますが、学園も夜明け前から雪となっていますsnow

DSC_1797-resize.jpg

DSC_1798-resize.jpg

DSC_1799-resize.jpg

8:30の時点での積雪深は2~3cmほどで

スノーシューを出すほどではないですが(笑)

今日は一日降り続くとのこと。どれくらいつもるのか、今からドキドキですheart02

 

dangerdangerdangerdangerdangerdangerdangerdangerdangerdangerdangerdangerdangerdangerdangerdanger

今後は道路状況等、刻々と変化してまいりますので

日光方面にお越しの際はお気をつけください

dangerdangerdangerdangerdangerdangerdangerdangerdangerdangerdangerdangerdangerdangerdangerdanger

 

最後に・・・

雪といえば、「雪上体験キャンプ」ですねhappy01

申込は明日(28日)まで(当日消印有効)

今年は雪も順調に降っていますので

奥日光の森の中でダイナミックな自然体験が楽しめそうですsign01

ぜひお申込ください!

 

〔日程〕2018年2月10日(土)~12(月)2泊3日

〔対象〕小学3年~6年生

〔旅行代金〕 33,000円(区外は33,500円)

〔主なプログラム〕 スノーシュー体験、雪遊び、焚き火、クラフト等

2スノーシュー.jpg

宜しくお願いいたします。

 

 

<小野田(ビスコ)>

2017年12月19日

返り咲き?

池にうっすらと氷も張り始めました。日中に雪がチラつく日もあります。

そんな中、足元にふと目をやると。ピンクの小さな花が咲いていました。

171219.JPG

1つの株から花は5つ花開かせていました。氷点下を超える日々でなぜ花が・・・?

季節ではない時に花を咲かすことを“返り咲き”とも言うようですが、たまたま咲いたのか、こういう時期に咲くものなのか・・・?不思議です。

ただ、こんなに寒いのに花を咲かせるパワーがあるなんて、すごい!

寒いとなかなか動きが鈍ってしまいがちですが、見習いたいと思います。

<棟方(びっきー)>

2017年12月10日

今日の学園

先日降った雪が、陽が当たらない場所には未だ残っています。

1712103.JPG 1712104.JPG

本格的な寒さになってきました!

山にも雪がついて良い眺め、雪の上にはシカの足跡がありました。

17120101.JPG 171201102.JPG

雪がある場所も無い場所も、道路が凍結している箇所があります。

日光にお越しの際は、スタッドレスタイヤを履いた上でお越しください。

 

<棟方(びっきー)>

2017年10月13日

2017みんなの林間学園まつり③<アクセス>

日光林間学園までの道が少し分かり辛い、とのお声をいただいたので、写真でご説明します!

 

◆お車をご利用の方

清滝ICより5分/日光ICより15分

※日光ICから学園までの間に東照宮がありますので、渋滞が予測されます。

清滝ICで降りることをオススメいたします。

 

◆バスをご利用の方

最寄のバス停は「蓮華石(れんげいし)」です。そこから徒歩5分です。

 

<国道120号線からの詳細>

①補陀洛(ふだらく)本舗をまがる

アクセス2.JPG

※小さいですが「葛飾区立日光林間学園」の看板もあります。「ゆばまんじゅう」の旗が立っています。

アクセス1.JPG アクセス3.JPG

 

②Y字形道路を左折

アクセス8.JPG

 

③夜泣き石の横をまっすぐ進む

アクセス5.JPG アクセス6.JPG

 

④Y字形道路を右折する

アクセス7.JPG アクセス4.JPG

非常に小さいですが、学園の看板があります!

 

⑤まっすく進む

アクセス9.JPG アクセス10.JPG

まっすぐ進むと突き当たりが学園になるので、建物や門がみえてきます。

 

到着!

アクセス11.JPG

 

道幅が狭いのでスピードを出さずにゆっくり起こしください。

もし迷われた場合はお問い合わせくださいね。

<棟方(びっきー)>

2017年10月12日

2017みんなの林間学園まつり②<メニュー紹介>

学園まつりで施設の食堂より、軽食の提供があります!

メニューをご紹介!

 

具だくさん!けんちん汁 《200円》

けんちん汁.JPG

 

ジューシー!フランクフルト 《150円》

フランクフルト.JPG

 

カリッカリ!ポテトフライ  《150円》

ポテトフライ.JPG

 

おまつり定番!やきそば 《200円》

やきそば.JPG

 

この他にソフトドリンクもありますよ!

是非けんちん汁であたたまってください!ポテトフライは1人1つでは多いほど、たくさん入っていますよ~。

 

★ご購入には食券が必要になります。

10:45~12:45まで食券売り場(2階)にてご購入いただけます。

食堂は11:00~14:00まで開いていますが、食券と食事の引き換えは11:00~13:00までとなりますので、ご注意ください。

 

先着順になりますので、食券はお早めにお求め下さい♪

<棟方(びっきー)>

 

2017年10月11日

2017みんなの林間学園まつり①<雨天決行です!>

いよいよ今週末に開催する『みんなの林間学園まつり』の準備が着々と進んでいます!

1710111.JPG 1710112.JPG

既にドラム缶ピザのご予約を頂いた皆様、ありがとうございました!

予約開始2日であっという間にいっぱいとなってしまいました・・・。

ですが、当日も40枚ほど販売しますので、是非おこしください!

 

 

そして、当日は雨天決行ですsign03sign03sign03

 

 

雨や曇りraincloudの予報が出ていますが、学園まつりは開催いたしますので、予約されている方も、まだ悩んでいる方も、安心してお越しください。

外での活動に関しては、タープを張ったり、イージーアップテントを建てたり、屋内へ場所を移したりと、雨でもたのしく活動できるように準備をします。

 

雨でも外で楽しく食べて・遊びましょう!

 

<棟方(びっきー)>

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち今日の林間学園カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはキャンプです。

次のカテゴリは学園の自然です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。